--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.01.3015:53

<伊方原発>耐震安全性、国の安全委も認める(毎日新聞)

 来月にプルサーマル発電開始が予定されている愛媛県伊方町の四国電力伊方原発3号機(加圧水型、出力89万キロワット)について、国の原子力安全委員会は25日、四電の耐震安全性評価を妥当とした原子力安全・保安院の結論を認める決定を出した。

 四電の安全性評価は、耐震設計の審査指針の改定に伴って提出していた。同県は、四電に対し、プルサーマル発電で使用するMOX(ウラン・プルトニウム混合酸化物)燃料の取り付けまでに、国と県から耐震安全性の確認を受けることを求めている。今回の国の決定を受け、同県も近く耐震安全性について審議する予定で、計画通り2月上旬にMOX燃料が取り付けられる見通しが強まった。四電は想定される地震による最大の揺れの強さを570ガルとして耐震安全性の評価をしていた。【柳楽未来、栗田亨】

【関連ニュース】
海底活断層:下北半島沖に存在か 原発の耐震性見直し指摘
伊方原発:「耐震安全性評価は妥当」…国の原子力安全委
もんじゅ:設備健全性「納得できる」 県原子力安全専門委、視察し結論 /福井
もんじゅ:基準地震動、760ガル確定へ 国の作業部会、保安院の評価書了承 /福井
もんじゅ:基準地震動は妥当 保安院、きょう評価案を提示 /福井

空き地で女性死亡=上半身に刺し傷、雪に埋まる-北海道警(時事通信)
<小沢氏聴取会見>説明責任「果たしていない」 地元にも厳しい声(毎日新聞)
<奈良県議会>東大寺大仏殿で議会 12月に 23年ぶり(毎日新聞)
千葉女子大生殺人 荻野さんのカード窃盗で再逮捕(産経新聞)
昨年の自殺3万2753人=504人増、過去5番目の多さ-警察庁(時事通信)
スポンサーサイト
2010.01.2903:14

<山崎前副総裁>引退へ 参院選で自民公認難しく(毎日新聞)

 昨夏の衆院選で落選した自民党の山崎拓前副総裁(73)は国政復帰を断念する意向を固め、27日に関係者に伝えた。山崎氏は今夏の参院選で比例代表での出馬を目指していたが、党本部は公認しない方針。自民を離党し他党から出馬することも一時模索したが、当選は困難と判断した。

 周辺によると、山崎氏は自民党山崎派内の混乱を避けるため、当面は同派会長を続ける意向。派閥幹部は「国会議員でなくても政治活動はできる」と話すが、系列の地方議員は「事実上の政界引退だ」と指摘しており、影響力の低下は避けられない見通しだ。【川名壮志】

【関連ニュース】
山崎前副総裁:公認問題決着後、進退自ら判断
自民党:「70歳定年」賛否相次ぐ
自民:山崎拓、保岡氏は公認せず 参院選比例で方針固める
選挙:参院選 自民・青木氏、出馬正式表明 選挙区定年なし、執行部批判再燃も
選挙:参院選 山崎拓氏らベテラン「出たい」 自民執行部、対応に苦慮

市長選に関係なく現行案反対=社民幹事長(時事通信)
<国会>衆院で各党が代表質問 野党が「政治とカネ」を追及(毎日新聞)
外国人参政権、谷垣氏も「反対」(産経新聞)
全国初のサッカーくじ偽造事件 夫が手をそめたワケは…(産経新聞)
同盟深化、年内に結論=日米安保「不可欠」-改定50年で首相が談話(時事通信)
2010.01.2722:23

橋下知事、ベトナム・シンガポールへ出発(読売新聞)

 大阪府の橋下徹知事は20日、ベトナム、シンガポール出張のため、関西空港から出国した。

 知事の両国訪問は初めてで、26日まで、在阪企業の技術力などをPRするセミナーに出席したり、リゾート施設を視察したりする。

 橋下知事は関西空港で報道陣に、「アジアでの競争に打ち勝とうとする両国の必死さを肌で感じてきたい」と語った。

静岡県伊東市で震度4(時事通信)
改正薬事法、漢方薬の郵送販売禁止 嘆く利用者 店主危機感(河北新報)
小沢氏疑惑 閣僚反応 前原「事情聴取応諾は大変結構」(産経新聞)
常総線踏切で列車と衝突、軽乗用車の女性けが(読売新聞)
「大黒の芝」記載、平城宮跡と認識の史料(読売新聞)
2010.01.2608:34

<花粉>飛散、1週間ほど早く…東・北日本 環境省予測(毎日新聞)

 環境省は22日、今年(1月末から5月)のスギ・ヒノキ花粉の最新の飛散予測を発表した。昨年末の予測同様、総飛散量は全国的に昨シーズンより少ない見通し。飛散開始は、東日本と北日本が例年より1週間ほど早く、西日本ではやや遅くなるという。最新の気象情報と花芽の調査に基づき予測した。昨年12月下旬の寒波によって、西日本を中心に気温が下がったため、西日本の飛散開始時期が昨年末の予測に比べてやや遅くなった。

 同省は花粉観測システム(愛称・はなこさん、http://kafun.taiki.go.jp/)で2月上旬ごろから情報提供する。【永山悦子】

【関連ニュース】
花粉:2月上旬~中旬ごろから飛散 量は少なめ…気象協会
花粉:例年より10日程早め--飛散予測
スギ・ヒノキ花粉:来春「少なくなる見通し」 環境省が予測
スギ花粉:今春、平年の3分の1程度 /静岡
スギ花粉:飛散来春予測 今春の3分の1、ピークは3月中旬 /石川

裁判員裁判「検察官の役割重大」担当検事らに法相訓示コメント(産経新聞)
可視化法案、今国会提出を検討=民主・輿石氏(時事通信)
解明ポイントは4億円の出所…石川議員ら逮捕(読売新聞)
都議補選は自民・三宅氏が当選確実(産経新聞)
大久保秘書の公判延期=西松建設事件-東京地裁(時事通信)
2010.01.2510:27

出雲大社本殿の大屋根に伝統工芸技法で雨漏り防止対策 (産経新聞)

 約60年ぶりの「平成の大遷宮」に伴い、国宝・本殿の大屋根修理が行われている出雲大社(島根県出雲市)で、檜皮葺(ひわだぶき)下に、「刻苧(こくそ)」と呼ばれる漆器作りなどの伝統工芸技法が使われていることが18日、わかった。神社建築では珍しい技法だが、雨漏りを防止する目的で使用されていたとみられ、建築専門家や関係者らから注目を集めている。

 刻苧は、生漆(きうるし)に刻んだ麻や木粉を混ぜ、漆器の素地の合わせ目や割れ目をふさぐ充填(じゅうてん)剤として使われる伝統工芸技法。

 檜皮(厚さ約30~90センチ)下の野地板と目板の継ぎ目などに幅約1センチ、深さ6ミリ前後に約30センチ間隔で埋め込まれていた。埋め込んだすき間の総延長は約800メートルにもおよび、膨大な量の漆が使われたとみられる。現在の本殿が江戸中期の延享元(1744)年に建立された際に使用された可能性が高いという。

 屋根修理は延享以来、今回で4回目になるが、記録には残っていなかった。9月から大屋根の檜皮をはぐ作業をしたあと、設計監理する文化財建造物保存技術協会の今井成享所長らが突き止めた。

 全国各地の社寺に詳しい今井所長は「下地に野地板が三重に張り、継ぎ目には漆を埋めるなど二重三重にも雨漏れの対策をしている。当時の職人たちの丁寧な仕事ぶりが垣間見え、日本木造住宅の原点を伝えている」と話す。

 一方、文化庁文化財部の村田健一・主任文化財調査官は「昭和28年の遷宮記録にもなく貴重な発見。今後の調査も期待でき、日本を代表する神社建築の大社造の全容を解明してほしい」と期待を寄せている。

【関連記事】
新年を前に、井戸を清める「御饌井祭」 出雲大社
出雲大社ですす払い
出雲大社 新年の縁起物作りが急ピッチ
神々に見守られた“表玄関” 出雲大社前駅
八百万の神に縁結び祈る 出雲大社で初の「大祭」

衆院予算委、きょうから本格論戦 自民、審議応じ「ゆっくり追及」(産経新聞)
ネットワーク構築、粘菌に学べ=効率、首都圏の鉄道網並み-北大など(時事通信)
ベトナム新幹線支援へ調査団=岡田外相(時事通信)
行方不明の住職、食品万引き=現行犯逮捕「金使い果たした」-福島(時事通信)
<カンザキハナナ>琵琶湖見渡し1万2000本(毎日新聞)
2010.01.2315:54

「かぐやびな」製作が最盛期迎える 兵庫・上郡町(産経新聞)

 桃の節句を前に、兵庫県上郡町の「まつい工芸社」(松井宏司代表)では、竹の中に男びなと女びなが仲良く並んだ「かぐやびな」の製作が最盛期を迎えている。

 変色防止の加工をして斜めに切った本物の孟宗竹に、友禅和紙をまとった手作りの立ちびなと絹製の桃の花を飾りつけた。

 大きさは、高さ約20センチ、直径12センチ。かぐや姫が竹の中から翁に見つけられる「竹取物語」にちなんだ命名で、かわいい表情が人気を集めている。

【関連記事】
新酒まろやか「ハネ木搾り」 福岡・糸島酒造
あったかい大寒 島根大生が寒中水泳
切手「ふるさとの花」3月8日発売 郵便会社
鳥取・境港でカニ感謝祭
越冬ナベヅルの観察ツアー 山口・八代盆地

「一つ一つ調べられるかと怖かった」菅家さんから供述引き出す検事(産経新聞)
小沢幹事長、2回目の衆院本会議には出席(産経新聞)
火災 飲食店など13棟焼ける 1人けが 東京(毎日新聞)
芥川賞は該当作なし(時事通信)
<土地購入事件>閣僚からの批判なく 一部で検察への疑念も(毎日新聞)
2010.01.2221:41

八重山毎日「台湾疎開」に=新聞労連ジャーナリスト大賞(時事通信)

 日本新聞労働組合連合は15日、昨年1年間に平和・民主主義の確立などに貢献した記事を表彰する「第14回新聞労連ジャーナリスト大賞」に、八重山毎日新聞(沖縄県)編集局編集部の松田良孝記者による、戦時中に八重山諸島から台湾に疎開した人たちを取材した「“八重山難民“の証言 生還-ひもじくて」を選定したと発表した。
 大賞理由について「台湾疎開という、光が当てられることが少なかった戦時下の史実をインタビューや資料の裏付けで現代によみがえらせ、戦争体験の掘り起こし作業を行った」と評価した。
 優秀賞は毎日新聞大阪本社学芸部の遠藤哲也記者による「点字の父ブライユ生誕200年を記念した視覚障害者の権利擁護に関する報道」と、沖縄タイムス社会部の黒島美奈子記者が地方における医師不足など医療現場が抱える問題点を幅広く報じた「地域医療のカルテ」が選ばれた。
 「第4回疋田桂一郎賞」には、徳島新聞文化部の多田さくら記者による、家庭内暴力(DV)の被害者や専門家らを幅広く取材した多角的な報道が選ばれた。
 授賞式は29日午前11時半から、東京都の文京区民センターで。 

【関連ニュース】
来年度診療報酬、0.19%引き上げ=10年ぶりのプラス改定
新幹線、高速整備を要望へ=10年度予算、社民は環境税前向き
「診療報酬プラス改定を」=長妻厚労相と初の意見交換
小児科と産婦人科、減少傾向続く=08年医療施設調査
高校無償化に4624億円=8.98%増の5.7兆円

小沢氏「政治とカネ」つきまとう議員人生(読売新聞)
民主党大会 「全面戦争」連立与党は困惑(産経新聞)
中央防災会議 被災地生活支援の特別立法を検討(毎日新聞)
大久保容疑者、公判延期の見通し 検察側申し入れへ(産経新聞)
「普天間」争点に一騎打ちへ=沖縄・名護市長選、17日告示(時事通信)
2010.01.2123:40

裁判長「実刑意見あった」と説諭=猶予判決、評議に言及-守秘義務に触れる? ・大阪(時事通信)

 大阪地裁で審理された強盗致傷事件の裁判員裁判で、杉田宗久裁判長は15日、被告の男(24)に執行猶予付きの有罪判決を言い渡し、「裁判員には実刑の意見があった」と異例の説諭をした。各地の裁判員経験者らの記者会見で、守秘義務違反の恐れを理由に裁判所側が発言を制止する例が出ている中、議論を呼びそうだ。
 裁判員法は、裁判員と裁判官が判決を話し合う評議の経過や各人の意見に守秘義務を設けている。裁判員経験者が違反すれば懲役や罰金の刑罰が規定されているが、裁判官には罰則がない。
 被告の男は書店で万引きを見つかり、店員の顔を殴るなどしてけがを負わせたとして強盗致傷罪に問われた。起訴内容を認め、実刑か執行猶予かが争点だった。 

【関連ニュース】
【動画】ティファニー強盗、映像公開
【特集】裁判員制度
荷役業者殺害で懲役17年=裁判員「裁判官だけなら15年かも」
釈放の男性3人を不起訴=時効直前の強盗事件
警視庁巡査長を書類送検=アイス5個万引き容疑

羽田の管制システムにトラブル、離着陸に影響(読売新聞)
派遣村 閉所 利用者の自立への道本格化へ(毎日新聞)
<がん細胞>悪性化の仕組み判明 群馬大(毎日新聞)
長男刺殺、二審も懲役6年=裁判員裁判「判断正当」-福岡高裁(時事通信)
「民主議員は不当逮捕にもっと怒りを」達増・岩手知事が検察批判(産経新聞)
2010.01.2105:46

「無料お試し」宅配ビデオ、知らぬ間に利用料(読売新聞)

 インターネットでの注文で、借りたいDVDやCDが自宅に届く「宅配ビデオレンタルサービス」に関する苦情が増加しているとして、国民生活センターは20日、注意を呼びかけた。

 京都府の無職男性(60代)は、「無料でお試し」とうたう宅配DVDレンタルサービスに会員登録をした。レンタルは1度もしなかったが、数か月後、クレジットカード決済で月額利用料を引き落とされていることに気付いた。知らないうちに有料会員となっていた。

 業者は無料や試用期間を設定しているが、それを過ぎると自動的に有料サービスに移行し、その後は利用の有無に関係なく、月会費がかかるものが多い。ただ、この説明を小さな文字で記載するなど、わかりにくい表記のため、消費者に誤解を与えているという。

 このサービスで「無料」や「お試し」に関して寄せられた苦情は2005年4月~09年12月に141件。このうち、09年4~12月だけで71件と半数を占めた。

「政治とカネ」野党が徹底追及へ…通常国会召集(読売新聞)
地球温暖化防止応援団に加山雄三、上戸彩、杉山愛さんら(産経新聞)
飽和状態…都市部から地方へ 弁護士さん就活激化 滋賀・島根10年で登録倍増(産経新聞)
小沢氏聴取、今週末か 妻にも打診(産経新聞)
坂本龍馬 妻お龍と初の合同法要…真木よう子さんも出席(毎日新聞)
2010.01.2002:40

派遣村 閉所 利用者の自立への道本格化へ(毎日新聞)

 失業者の年末年始を支援する国と東京都の公設派遣村が18日閉所した。生活保護を受給してアパートなどに入居した利用者らを除く264人が、都の日雇い労働者向け宿泊施設「なぎさ寮」(大田区)から送迎バスに乗り込み、それぞれの行き先に向かった。

 公設派遣村は昨年12月28日に渋谷区の国立オリンピック記念青少年総合センターで開所。今月5日からなぎさ寮で支援が継続された。都によると、17日までに登録者562人のうち419人に対し、生活保護や住宅手当など区市の支援が決定。ほかにハローワークの就職安定資金融資を受けた人が1人、就職や帰郷による自主退寮が28人、寮内での飲酒による強制退寮が2人、死亡が1人。111人が所在不明になっている。18日までなぎさ寮に残った利用者はバスで近くの駅まで送られ、入居するアパートや住居が決まるまでの一時滞在場所として区市が準備したカプセルホテルへ向かった。

 「今日から自分の部屋で安心して眠れる」。マンガ喫茶から日雇いの仕事に通う生活を続けてきた男性(30)は、江東区で生活保護を受けることが決まり「早く仕事を見つけたい」と話した。54歳の男性は「困った人が来年も支援を受けられるよう、恩返しのつもりで頑張る」。住居が定まり介護関係の就職を決めた男性(54)は「何割かは自立を果たしている。こういう事業は重要だ」と話した。

 昨年の派遣村村長で今回は内閣府参与として事業にかかわった湯浅誠さんは「労働行政を担う国と福祉行政を担う自治体の関係など問題点もあった。低家賃住宅の確保と通年の支援体制の強化が課題だ」と話した。【市川明代、東海林智】

偽の「バイアグラ」販売、基準3倍超の錠剤も(読売新聞)
石川議員 立件額4億 強制捜査も検討 東京地検(産経新聞)
土地探しに小沢氏関与、大久保被告が案内(読売新聞)
室内に練炭…家族3人死亡、中2女子重体 浜松(産経新聞)
首相動静(1月13日)(時事通信)
2010.01.1805:23

小沢氏聴取焦点に…資金移動、合理的理由示せるか(読売新聞)

 小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」による土地取引疑惑が強制捜査に発展した。

 東京地検特捜部は13日夕、政治資金規正法違反容疑で、陸山会事務所や同会の事務担当者だった石川知裕衆院議員(36)の議員会館事務所、大手ゼネコン「鹿島」本社などを一斉捜索した。

 任意の聴取要請に応じる姿勢を見せない小沢氏に対し、徹底解明を目指す立場を鮮明にした特捜部。捜査は緊迫した局面を迎えた。

 ◆現金4億円◆

 東京都港区の赤坂御用地に面したマンション「元赤坂タワーズ」。この日午後5時、東京地検の係官ら6人が捜索に入った。同マンションの9階の1室を陸山会が購入し、小沢氏が事務所として使用している。

 「2004年10月上旬に、小沢先生から現金4億円が入った複数の紙袋を渡された」。石川議員が先月の特捜部の事情聴取で供述した、現金4億円の受け渡し場所は、この元赤坂タワーズだった。

 石川議員は4億円を同会の複数の口座に入金し、10月29日午前、世田谷区深沢の土地(476平方メートル)の代金支払いに充てた。石川議員は、04年分の同会の収支報告書を作成する際、この4億円を収入として記載しなかったことを、特捜部に認めている。この不記載を小沢氏が認識していた場合、政治資金規正法違反に問われる可能性も出てくる。

 ◆なぜ融資◆

 「小沢先生に資金繰りを相談し、小沢先生から借り入れることになった」。石川議員は土地代金の調達について、そのように供述している。この通りなら、小沢氏は、自ら用意した資金が土地代金に充てられることを知っていたことになる。

 ところが同会は土地代金を払った直後に、「小沢一郎政経研究会」など三つの関連政治団体から資金をかき集めるなどして、10月29日午後、銀行で4億円の定期預金を組み、これを担保に小沢氏名義で同額の融資を受けていた。小沢氏はこの融資関連書類にサインしていた。

 収支報告書にはこの定期預金と融資だけが記載されており、この資金移動は、簿外の資金を土地代金に充てたことを隠すための工作だった疑いが出ている。土地代金を自ら用意しながら、なぜ、4億円もの融資を受ける必要があったのか。小沢氏の聴取が行われた場合、同氏が合理的な理由を示せるかが焦点になる。

 ◆巨額の資金移動◆

 同会では05年と07年にも、収支報告書に収入や支出の記載がない計12億円の資金移動があったことが判明している。

 石川議員は05年3月、小沢氏から現金4億円を受け取り、その後、陸山会の口座に入金し、同年5月に一括して引き出していたと供述。また、同会は07年5月頃にも4億円を支出し、石川議員の後任の事務担当者だった元私設秘書が小沢氏に渡していたという。

 05年9月には衆院選、07年7月には参院選が行われている。国政選挙の数か月前に引き出された2度の「4億円」が何に使われたのかも、今後の解明の焦点になりそうだ。

石川議員 虚偽説明か 4億円、不自然な分散入金 再聴取へ(産経新聞)
郵便物237通、配達せず捨てる=容疑で元配達員を逮捕-警視庁(時事通信)
「だて」なだるま作り=仙台〔地域〕(時事通信)
<長崎漁船不明>家族から船体引き揚げ要望(毎日新聞)
<陸山会土地取引>強制捜査 政府内で国会運営への影響懸念(毎日新聞)
2010.01.1522:50

中学生「むしゃくしゃして」、常磐道に自転車投げる(読売新聞)

 茨城県つくば市の常磐道に自転車や消火器を投げ入れたとして、茨城県警高速隊は11日、道交法違反(禁止行為)の疑いで同市内の中学3年の男子生徒(14)を検挙し、同じ中学1年の男子生徒2人(ともに13歳)を補導した。

 発表によると、男子生徒らは10日午後11時10分頃、同市谷田部の常磐道の高架橋から自転車1台を投げ入れ、11日午前6時頃にも約600メートル離れた常磐道上に自転車2台と消火器3本を投げ入れた疑い。いずれもけが人はなかった。

 調べに対し、生徒らは「学校がおもしろくなくてむしゃくしゃしてやった」と供述しているという。

 現場は常磐道谷田部インターチェンジ(IC)と桜土浦ICの間。

<天下り法人>新制度移行審査を停止 蓄財「持ち逃げ」防ぐ(毎日新聞)
<紛失>現金書留の郵袋輸送中 盗難か 松江(毎日新聞)
<石原知事>派遣村「あの程度の行事」 入所者「甘えた話」(毎日新聞)
<大麻所持容疑>中2少女ら逮捕・補導 兵庫県警(毎日新聞)
<窃盗>スナックで盗みの男、近くの路上で泥酔し御用(毎日新聞)
2010.01.1412:00

<掘り出しニュース>せんべい汁、そば……北にもコナモンあります! 博覧会始まる(毎日新聞)

 【青森】八戸市と岩手県久慈市、二戸市の3市周辺に残る粉を使った食文化で地域活性化を図るスタンプラリー「北のコナモン博覧会」が9日、始まった。3月22日まで。

 八戸地域のせんべい汁など昔ながらの料理をはじめ、パスタなど粉を用いた料理や商品を販売する158店が参加。店を巡り、シールを集めて応募すると、30人に5000円相当の「コナモン(粉を使った食べ物の総称)」詰め合わせが当たる。

 初日の9日は八戸市中心街で、八戸せんべい汁研究所の木村聡事務局長の案内による「コナモン再発見ツアー」を開催し、約15人が市内2店舗を回った。喫茶店「みな実」でソバの実入りワッフルを食べた六ケ所村の市民団体役員、貝塚透さん(40)は「ソバの味や香りが思ったより強くて香ばしい。六ケ所にもコナモンはあり、まちおこしのヒントになる」と話していた。

 問い合わせは八戸市商工労政課(電話0178・43・9242)。【喜浦遊】

いつでも、元気な警備員です。
美容師の仕事はプライドが大事!
出会いランキング
携帯ホームページ
クレジットカード現金化 比較
2010.01.1318:29

09年外国人入国者17%減=不況、円高、新型インフル原因-法務省(時事通信)

 法務省は12日、2009年に日本に入国した外国人が前年比で17.1%減少し、約758万人(速報値)になったと発表した。同省は、世界的な不況や円高、新型インフルエンザ流行などが重なったことが原因とみている。
 外国人入国者数は07年に915万人を突破し、過去最高を記録。08年もほぼ同水準の914万人台だった。政府は09年、観光ビザ(査証)発給要件の一部緩和などで観光客誘致に努めたが、入国者数は前年を約156万人下回り、減少率は1950年に統計を取り始めて以来2番目の大きさとなった。 

【関連ニュース】
【特集】新型インフルエンザ
〔写真特集〕新型インフルエンザ
新型インフル本を自主回収=「事実確認が不十分」
ワクチン接種との関係調査へ=新型インフル、重い持病の死者
国民8人に1人が受診=新型インフル、重症化率横ばい

けんじのブログ
しげふみのブログ
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化
パチンコ攻略
2010.01.1312:33

震災で娘・豪雨で教え子失う…元校長が命の授業(読売新聞)

 阪神大震災で大学生だった長女を亡くし、昨夏の台風9号による兵庫県佐用町の豪雨では教え子を失った同町の元小学校長、上野政志さん(62)が15日、相生市立那波小学校で「命」をテーマに講演する。

 震災後、多くの子どもらに体験を話してきたが、水害での喪失体験を語るのは初といい、「二つの災害を通して、命の重さを伝えたい」と話している。

 震災で上野さんは、神戸大発達科学部2年の長女、志乃さん(当時20歳)を、神戸市灘区の下宿先アパートで亡くした。2日前に成人式を迎えたばかりの娘を失った悲しみは癒えず、月命日には必ずアパート跡で手を合わせる。「氷のように冷たい体に触れ、感じた無力感は消えない」という。

 豪雨では、2008年春まで2年間、校長を務めた町立幕山小の教え子で、中学3年だった井土(いど)未晴さん(当時15歳)が死亡。同小4年の小林文太君(10)は今も行方がわからない。

 全校で35人前後という同小の子どもたちへの上野さんの思いは強く、6年生当時の未晴さんは「上級生らしくしっかりした女の子」、文太君は「入学式を握手で迎えた、笑顔のかわいい男の子」として記憶に残る。

 「なぜ2度も身近な若い命が……」。やりきれなさは募ったが、「残された者ができることをしなければ」と、町内の学校の泥かきや救援物資配布のボランティアを約20日間続けた。

 文太君の祖父、小林武さん(68)が、佐用川沿いで文太君の捜索を続けていると知ると、自らも知人とともに現地へ。木の枝や泥をかき分けていると、志乃さんの遺品をがれきの中で探したことを思い出した。

 震災後、志乃さんの大学のリポートに家族への強い愛情を記した一節を見つけた。「家族の絆(きずな)や生きる意味を伝えたい」と、3年ほどしてから、体験を語り始めた。15日の講演では孫を捜し続ける小林さんや自らの震災体験にも触れ、「みんなの命は多くの人に支えられている。そのことを忘れず、大切に生きてほしい」と訴えるつもりだ。

食い倒れ二郎
渋谷で働く店長のブログ
クレジットカード現金化
ショッピング枠現金化
無料ホームページ
2010.01.1222:24

横領、黙認社員も責任追及…郵政3社業務改善(読売新聞)

 日本郵政グループの郵便局長ら4人が、顧客の貯金など計約14億円を横領していた問題で、グループ内の郵便局会社、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険の3社は6日、金融庁の業務改善命令に基づき、内部管理態勢の強化や再発防止策を盛り込んだ業務改善計画を同庁に提出した。

 3社の発表によると、局長らは顧客から通帳や保険証書を預かり、顧客に無断で貯金を引き出すなどしていた。局長らが通帳などを預かる際、顧客に預かり証を交付していなかったことが、大規模な横領につながったとして、3社では、預かり証を交付せずに顧客の通帳を預かることの禁止を徹底する。

 また、周囲の社員が横領した社員の不正行為を知りながら、黙認していたことから、今後は黙認した社員についても責任を問う。

 10年以上異動していない社員も多く、3社では不正行為が起きた背景にあるとして、ほかの郵便局などに異動させる。

 3社は、経営陣の報酬を一部返納することも検討している。

kmwrj3fmjrのblog
けんじのブログ
現金化口コミ
競馬情報
クレジットカード現金化 還元率
2010.01.1215:50

ティファニー強盗男、映像公開=1600万相当奪い逃走-警視庁(時事通信)

 東京都新宿区のデパートにある「ティファニー」で1600万円相当の指輪4点が奪われた事件で、警視庁は6日、逃走した男の映像を公開した。 

あうーーん
いつでも、元気なシステムエンジニアです。
パチンコ攻略
現金化
現金化
2010.01.1209:48

<関西広域連合>2府5県が基本合意 年内の設立目指す(毎日新聞)

 都道府県による初の広域行政組織「関西広域連合」(仮称)について、大阪、京都、兵庫、滋賀、和歌山、徳島、鳥取の2府5県は8日、連合の運営を定めた設立案に基本合意した。鳩山政権の掲げる国の出先機関の原則廃止をにらみ、公共事業や許認可権の受け皿になることを目指す。7府県は今後それぞれの議会で承認を得て、年内の設立を目指す。

 大阪市内で開かれた関係府県の設立準備会合で合意した。7府県のうち徳島、鳥取は一部の事務のみ参加。他に三重と福井両県はオブザーバーとして加わる。奈良県は「メリットが分からない」として態度を保留している。

 設立当初は体制作りを優先し、府県にまたがる防災や観光、医療など7分野の事務を受け持つ。さらに、3年後をめどに業務を拡充し、関西3空港(関西、伊丹、神戸)や国道・河川の一元管理にも取り組む。また、国の出先機関の廃止をにらみ、河川や国道の管理、電気・ガス事業の許認可など、広域で行う事務は連合が一元的に移譲を受けることも確認。その際には、政令市の参加も視野に、組織を抜本的に見直す。

 トップの連合長は知事が互選し、任期は2年。連合議会は府県議20人で構成し、人口に応じて大阪5▽兵庫4▽京都3▽残る4県が各2--に振り分けることも合意された。

 ただ、具体的な設立時期は明示されなかった。総務省に連合設立の許可を得るには各府県議会による規約案の承認が前提となるが、大阪府の橋下徹知事は、政府の「地域主権戦略大綱」がまとまる夏までに「受け皿を示すことに意義がある」と2月議会への提案を主張。これに対し「県民にメリットがみえず、説得できていない」(嘉田由紀子・滋賀県知事)などの慎重論もあり、7府県は「年内の適切な時期に議会に提案する」との合意にとどめた。

 終了後、旗振り役の兵庫県の井戸敏三知事は「参加府県の意見統一はできた」と評価。後押ししてきた関西経済連合会前会長の秋山喜久氏は「国の閉塞(へいそく)感を打破するきっかけにしてほしい」と語った。【竹島一登、近藤諭】

 ◇基本合意された設立案の骨子

 ◆参加は大阪、京都、兵庫、滋賀、和歌山、徳島、鳥取の7府県。三重、福井の2県はオブザーバー参加

 ◆7府県は年内に規約案と予算案への議会承認を求める

 ◆連合長は知事から投票で互選。連合議会は府県議20人(府県ごとに2~5人)で構成

 ◆設立当初の担当事務は、広域の(1)防災(2)観光・文化振興(3)産業振興(4)医療連携(5)環境保全(6)資格試験・免許(7)職員研修--の7分野

 ◆3年後をめどに担当事務を拡充。国の出先機関の廃止に合わせ、事務移譲を一元的に受ける

【関連ニュース】
関西広域連合:当初からの参加見送り 知事が方針表明 /三重

今日の出来事
o6cr4n1dの日記ブログ管理ツール
無料携帯ホームページ
現金化
カードでお金
2010.01.0910:46

草津線全線開通120周年で記念駅弁=滋賀〔地域〕(時事通信)

 JR草津線全線開通120周年を迎えるに当たり、滋賀県や沿線の市町などで構成する県草津線複線化促進期成同盟会が「記念駅弁」の販売を企画した。「草津のうばがもち」や「水口のかんぴょう」など沿線の特産品をふんだんに取り入れた。
 滋賀県の草津駅から三重県の柘植駅までを結ぶ草津線は、今年2月に全線開通120周年を迎える。記念駅弁は同月から草津駅構内で販売される。駅弁では、土山のお茶や甲賀のかぼちゃ、甲西石部の里芋など地元産の食材を生かした味が楽しめる。価格は840円。
 このほか、120周年を記念した「記念列車」の運行や「沿線の歴史パネル展」などさまざまな企画が沿線沿いで催される。 

【関連ニュース】
〔地域の情報〕カピバラ温泉で癒やされて=埼玉
〔地域の情報〕「雪との闘い」を展示=さいたま・鉄道博物館
〔地域の情報〕桑の葉パンが誕生=群馬
〔地域の情報〕三好町が「みよし市」に=愛知
〔地域の情報〕新名物は「さんふり汁」=青森

ラベルの戯れ
o2qr6wrcのブログ
無料ホームページ
ショッピング枠現金化
2ショットチャット
2010.01.0721:38

JR西日暮里駅で人身事故 女性死亡か(産経新聞)

 2日午後1時17分ごろ、東京都荒川区のJR西日暮里駅の山手線内回りホームで人身事故があった。JR東日本東京支社によると、女性が線路内に飛び込んだという。即死とみられる。この事故で、山手線、京浜東北線に最大で62分の遅れが生じ、約4万4000人の足に影響した。

【関連記事】
踏切に座っていた女性はねられ死亡 熊谷
降雪で遅れ、東京駅で新幹線車両を開放 JR東海
JR北海道を家宅捜索 富良野駅衝突事故で
忘年会帰り「家に帰ろうと…」車盗んだ容疑で会社員逮捕
代行のお金もったいない…酒気帯び運転で沼田市議逮捕

お歳暮の選び方
あきらのブログ
クレジットカード現金化
債務整理無料相談
現金化
2010.01.0415:46

<岩手・宮城内陸地震>栗駒耕英地区の被災住民が自宅で正月(毎日新聞)

 08年6月の岩手・宮城内陸地震で被災した宮城県栗原市栗駒耕英地区の住民たちが、被災後初めて自宅で正月を迎える。「一年一年着実に頑張ろう」と生活再建への思いを新たにしている。

 耕英地区では「駒の湯温泉」で7人が死亡し、ふもとからの道路が寸断された。復興元年と位置付けた09年。5月に避難が解除され、11月に道路が全面復旧。温泉宿泊施設も営業を再開するなど観光復活にも光が見え始めた。

 今年4月に民宿を再開させる金沢大樹(たいじゅ)さん(67)の自宅には地震後、補強のための太い柱が立った。「いままで先が見えず不安だったが、新しい年は希望が持てます」。笑顔で生後4カ月の孫湊平(そうへい)ちゃんを見つめた。【丸山博】

【関連ニュース】
農業用ダム:44カ所に問題 農相「今後国営の建設せず」
農業ダム:44カ所に問題 国は新規建設せず--農水省調査
安心・安全ナビ:「防災士」とは、どんな資格なの。
備える:地震の基礎知識/2 活断層
だいじょうぶキャンペーン:全国に広がる 安全・安心・笑顔の街に

よっちゃんいか
ひろしのブログ
パチンコ攻略
クレジットカード現金化
2ショットチャット
2010.01.0313:27

<雑記帳>日本一大きな鏡餅…千葉・九十九里の海岸(毎日新聞)

 重さ約4トンという日本一大きな鏡餅が、千葉県九十九里町の片貝海岸に飾られている。昨年の大みそかにお目見えし、初日の出に2段重ねの巨大なシルエットが浮かび上がった。

 町商工会や観光協会が「日本一に挑戦しよう」と5年前から始めた。町ぐるみの取り組みで年々大型化し、今年ついに、使用する餅米が50俵に。大海原の初日の出を拝もうと詰めかけた観光客の目を引いた。

 3日まで飾られた後、正確な重さを量り、11日の「鏡開き」で雑煮にして振る舞う。日本一大きな鏡餅を解体し調理する人こそ、日本一の力もち? 【吉村建二】

【関連ニュース】
熱田神宮:400キロの鏡餅を奉納
臼作り:今がピーク 長野・安曇野
山口組:餅つき大会で子どもに「お年玉」、最高3万円 兵庫県警、懐柔策警戒
2009歳末点描:重さ当てて開運!?道の駅に大きな鏡餅登場--下関市豊田 /山口
福餅つき:家族で「よいしょ、よいしょ」--伊賀・モクモク手づくりファーム /三重

null
y2az8p94の日記ブログ管理ツール
ネイルサロン
ライブチャット
債務整理・自己破産
2010.01.0219:02

鳩山首相 インド到着 温暖化問題や経済連携協定で協議へ(毎日新聞)

 【ムンバイ影山哲也】鳩山由紀夫首相は27日午前、インド訪問のため、政府専用機で羽田空港を出発し、同日午後(日本時間同日夜)、ムンバイのチャトラパティ・シバジ国際空港に到着した。

 28日にインドの財界人と懇談した後、同日午後に首都ニューデリーに移動。29日にシン首相と会談し、地球温暖化問題や経済連携協定(EPA)の締結などについて協議する。30日未明に帰国する。

 首相は27日、出発に先立ち公邸前で記者団に「戦略的に軍縮、核、気候変動、経済など地球規模のさまざまな問題に関して、価値観を共有する中で議論を深めたい」と語り、関係強化に意欲を示した。

【関連ニュース】
鳩山首相:偽装献金問題で贈与税の納付手続き 約6億円
普天間:首相、グアム移設否定 社民党の反発必至
偽装献金:鳩山氏秘書、罰金30万円を納付
鳩山首相:「理念貫けた」と自賛…新政権初の当初予算
鳩山首相:普天間移設先「来年5月までに決定」

null
z8k9kzhlの日記ブログ管理ツール
2ショットチャット
無料携帯ホームページ
出会いランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。